利益還元型の不動産売却・買取サービス「いえうるん」が誕生した理由

お知らせ

2022年03月15日

ieurun

不動産の売主様に販売利益の一部を還元する不動産買取・売却サービス「いえうるん」は、株式会社サプライズコンシェルジュ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:沖祐生、以下「当社」)で運営しているサービスとなります。

誕生した理由をお伝えする前に、まず、どのような仕組みなのかをお話します。「いえうるん」は不動産を売りたい人と不動産を買取したい個人や企業又は不動産を仲介したい企業をマッチングするサービスです。

ここまでは、すでに不動産売却一括査定サイトなどが数十個はありますので、何ら変わりはありません。ただ、大きく違う点としては、2つございます。

1つ目は「利益還元型」という点です。これは不動産買取をした場合に提供できるものとなりますが、不動産の売主様から個人や企業が不動産を買取した後に売却をして一定基準以上の販売利益が出た場合、不動産の売主様へ販売利益の一部を還元するものです。

個々の不動産会社が提供していることもあるみたいですが、個々の不動産会社に利益還元をしていただく場合、個人の不動産の売主様であれば尚更ですが、不動産買取会社の販売利益を正確に確認することは簡単ではありません。

そこで、「いえうるん」が第三者審査機関として、不動産買取会社の販売利益を細かく確認することで、より正確に利益還元額を計算することができます。

2つ目は「成約課金型」という点です。これは不動産会社へ不動産の売主様をご紹介させていただき、実際に不動産売買取引が成立した場合、費用が発生する仕組みです。

そのため、従来の不動産売却一括査定サイトのように、運営会社が不動産の売主様の情報を不動産会社へ提供して、1件に月約5,000円〜約30,000円という反響費用は一切かかりません。

・不動産の売主様にとって、依頼をしていない不動産会社から電話がたくさんくる

・不動産会社にとって、不動産の売却意思がない・電話が一切繋がらない・追客時間がもったいない

「成約課金型」であれば、上記のような問題は全て解消できます。

いえうるんを通して、不動産の売主様から不動産のご相談をいただいた場合、メール・電話・LINE・オンライン電話・現地訪問を通じて、1件1件丁寧に話をお伺いしております。

不動産売却・買取のマッチングサービスを運営する会社としては、非効率かもしれませんが、不動産の売主様のことを考えれば、人生において大きなイベントごとなのと、大きな金額が動く話になりますので、生半可な気持ちで前に進むことはできません。

いえうるんでは、不動産業界歴10年以上+宅地建物取引士資格保有の不動産のプロが不動産の売主様の些細なお悩みであってもお伺いして、損をさせないようにアドバイスをいたします。

話をすれば、まだまだありますが、記事を見てくれているかたが疲れてしまうかと思いますので、ここで一旦、いえうるんの骨組みに関してのお話は以上にしたいと思います。

続きまして、「いえうるん」が誕生した理由をお話したいと思います。

先に目的をお伝えしますと「いえうるんを通して不動産の売主様に損をさせない世界を創る」というのがミッションです。

きっかけは、私自身が小学校の時に遡ります。少し話が脱線してしまいますが、私は小学校3年生からサッカーを始めて、本気でサッカー選手を目指しておりました。

そして、サッカーの練習を頑張っている最中で、父方の祖母に不動産と経済と株は勉強しなさいと言われたことで、ぼんやりとではありますが、不動産は大切なもので将来は勉強しなければいけないなと思うようになりました。

また、土地を運用している話を聞いたことで、「不動産てすごいな!」と同時に正しく不動産と向き合えば、不動産は幸福をもたらしてくれるものなんだと強く感じました。

小学生から時が空いてしまいますが、社会人となり、不動産業界に飛び込み、宅地建物取引士資格を取得しました。

数百件、不動産売買仲介取引を経験する過程で、適正価格で売却できていない売主様もいらっしゃるのだと知りました。

不動産売買仲介の営業マンをしている中で、ただ単に不動産売買取引をするのではなく、いずれは不動産を通して社会課題を解決をする取り組みをしていきたいと考え始めていました。

そして、独立をして会社を立ち上げて、「不動産の売主様に損をさせない世界を創る」ためのサービスとして「いえうるん」が誕生いたしました。

株式会社サプライズコンシェルジュ代表取締役 沖 祐生

我々のミッション「不動産とテクノロジーを通じて、誰もが快適に住み続けられるためのサービスを創り続ける」を通じて、未来に向かって前に進んでいきます。我々の強みでもある、不動産業界とデジタルマーケティングに精通したスタッフと共に不動産会社様のデジタルマーケティング支援とテクノロジーを活用して、より暮らしやすい住まい環境を提供してまいります。

我々は不動産やテクノロジーに支えられてきたからたからこそ、不動産やテクノロジーを活用して社会の課題に向き合い、少しでも役に立ちたいと考えています。

そのためにはあらゆることに挑戦をして修羅場を潜り抜けていく必要があるでしょう。​そして、たくさんの人達から馬鹿にされるかもしれません。それでも我々は前に進み続けます。

ミッション

「不動産とテクノロジーを通じて、誰もが快適に住み続けられるためのサービスを創り続ける」

ビジョン

ミッションのもと、社会に価値を与えられるまちづくりカンパニーとなる。

バリュー

一、自ら当事者として正しいと言い切れる道を選択する

二、専門性を高め続けて、関わる人達の期待を超える

三、社会から信頼される企業と市民を目指す

四、地域に根ざした企業活動を行い、社会や経済の発展に貢献する

​五、国内に留まらずグローバル経営を行う

 

出典先:PR TIMES STORY

一覧に戻る

利益還元型の
不動産買取・売却サービス