不動産買取専門の会社の見極め方を不動産のプロが解説!
2022年12月23日
「不動産買取してもらいたいけど、どの不動産会社に依頼すればいいのだろう…」
不動産を手放す際に最も悩むのが不動産会社選びですよね。最初にはっきりと言いますが、不動産買取において会社選びを間違えたら数百万円もの損をすることだってありえます。それほどまでに不動産買取というのは不動産会社によって提示してくる金額が変わってくるのです。
しかし、不動産の価格にはしっかりとした基準があるため騙されないよう対策することはできます。そこで今回は不動産買取で損しないために、不動産買取専門の会社の見極め方と損しないためのポイントを解説していきます。
記事の監修者
-
株式会社サプライズコンシェルジュ 代表取締役
-
不動産売買仲介・不動産買取歴10年以上
大手不動産会社で売買仲介営業(不動産売買取引100件以上)→不動産テック上場企業の名古屋支社立ち上げ・不動産屋約200社のCS担当→不動産売却マッチングサービス「いえうるん」リリース
資格宅地建物取引士
事業許認可宅地建物取引業 愛知県知事(1)第24918号
記事の監修者(顧問弁護士)
-
星ヶ丘法律事務所顧問弁護士
-
■プロフィール
平成16年北海道大学法学部卒業 平成20年名古屋大学法科大学院卒業 平成24年弁護士登録 名古屋市内の法律事務所で勤務 平成31年星ヶ丘法律事務所開設
資格弁護士
不動産買取専門会社の調べ方
「不動産買取専門会社ってそもそもどうやって調べればいいのだろう?」
不動産関係の仕事をしていない限り、不動産の売買は一生で何度もあることではありません。そもそも不動産買取専門の会社なんて知らないという方が大半でしょう。もし知っていても、買取価格の差やサービスの良し悪しを比較ができず困っているのではないでしょうか。
ではどうやったら優良な不動産会社を調べられるか紹介していきます。
ネットで情報収集
現代ではやはりインターネットを使うのが無難です。Googleで「不動産買取専門会社 口コミ」と調べるだけで周辺の不動産買取専門会社に対する大人数の意見をみることができます。
また、このあと詳しく解説しますが会社によって専門分野が変わってきます。専門分野というのは「中古戸建て」「中古マンション」「土地」などです。
レストランでもスープが美味しい店やパスタが美味しい店があるのと同様で、不動産会社にもそれぞれ得意分野があるのです。
そのため、自分が買取してもらいたいと思っているのが戸建てであれば「中古戸建て 買取専門会社」などと検索してみるのも良いでしょう。
もし、検索して出てきた会社の得意分野が何か分からないときは、その会社のホームページに載っている売り出し中の物件を見てみましょう。だいたいの会社は得意分野の物件種別が多く掲載されているはずです。
ただ一点、注意点としては口コミで分かるのは基本的に”サービスの良さだけ”と考えてください。
サービスの良さはとても重要な要素ではありますが、1円でも高く買い取ってくれるかどうかは実際に複数者に査定してもらい比較してみないと分からないと覚えておきましょう。
不動産会社に直接問い合わせる
「インターネットで調べるのが面倒だから直接不動産会社に問い合わせよう」という方もいらっしゃるでしょう。
一度インターネットで下調べしてからピックアップした会社に問い合わせるのならまだ良いのですが、無鉄砲に近所の不動産会社に問い合わせをするのはおすすめしません。
なぜなら、なにも調べずに問い合わせをすると営業トークによって買取相場の7割以下の金額を提示されることがよくあるからです。
「なんとなく買取価格を知りたい」と思って問い合わせをしても参考にならないケースがあるので、損をしたくないのであれば下調べはするようにしましょう。
不動産買取専門会社の裏側を知ろう
不動産の買取価格はどのように算出されているかご存知ですか?
不動産を売る際、買取の場合は不動産会社ごとに大きく金額に差が出てくることがありますが、じつは仲介で売却依頼した場合はどこの不動産会社に依頼しても大して金額に差がでることはありません。
なぜなら不動産にはきちんと相場があるからです。基準がしっかりとあり、それに基づいて価格を提示しているのです。
相場から逆算して買取金額を提示している
不動産の相場(市場価格)はその営業マンの経験で見極めているわけではありません。その地域における売買の実例や類似物件の売買履歴などから金額を算出しています。
もし、あなたが買取してもらおうと思っている不動産が「リフォームすれば市場価格5000万円で売れるだろう」と不動産買取会社が判断したら、リフォーム代や販促費などを差し引いて市場価格の8割前後である4000万円前後で買取すれば利益が獲れると逆算して買取金額を提示されるのです。
ちなみに市場価格は自分である程度調べることもできます。
現在全国に売り出されている物件は全てではありませんが、レインズマーケットインフォメーションに登録されるため、類似物件を調べたらなんとなくの相場は算出できます。
1円でも損したくない方や今すぐに売る気はないけど価格はしっかり把握しておきたいという方などはこちらの記事で相場の算出の仕方を詳しく解説しているので参考にしてみてください。
買取金額が100万円以上違うこともよくある
不動産買取において一番重要なのが買取価格ですよね。
不動産の市場価格は算出できますが、買取価格は各不動産会社によって変わってきます。これが不動産買取専門会社の裏側です。
なぜ買取価格が変わってくるのか、それは不動産会社が少しでも得したいから。仲介をするのであれば不動産会社に入ってくる利益は仲介手数料です。
不動産の価格が高ければ高いほど仲介手数料は多くなるので不動産会社は高く売ろうとする場合もあります。
しかし、買取になればできるだけ安く仕入れて再販するという考えになるわけです。
つまり、利益をどれだけとるかどうかは不動産会社のさじ加減によって決まってしまうのです。
実際に査定依頼をしたら営業トークであれこれ言われ納得してしまいがちですが、全てを鵜呑みにしないよう注意することが大切です。
これを知っているかどうかだけで損するかしないかは変わってきます。
一般的に不動産の買取価格の相場は市場価格の7割前後です。
そのため、まずは売り出そうと思っている不動産の市場価格をしっかりと把握しておくことが大切になります。
不動産を売り出す際は必ず自分で市場価格を調べたり、複数の不動産会社に査定依頼をするなりしてきちんと相場を算出するようにしましょう。
物件の種別によって専門分野が違う
軽く先述しましたが、不動産買取専門会社は会社によって専門分野が変わってきます。
それぞれの会社ごとに各会社間のネットワークや顧客リストがあり、それによって買取の金額が変わることもあるのです。
たとえば「中古マンションなら高く買い取ってくれる顧客が既にいる」という会社であれば高額でマンションを買い取ってくれるでしょう。
逆に「戸建ては専門外だな…」という会社であれば、他社に依頼して販促してもおうと考えたりするため買取の際に広告費が引かれ買取金額が安くなってしまうことが考えられます。
では、専門分野それぞれでどのような特徴があるのか簡単に紹介していきます。
もし、どこの会社がどの専門分野に強いのか全然分からないという方はいえうるんにご相談ください。
いえうるんでは国内初の利益還元型サービスで不動産を売りたい方と不動産会社をマッチングしておりますので、中立的に不動産買取専門会社を紹介することができます。
中古戸建て専門の不動産会社の特徴
中古戸建てを得意としている不動産会社を探す際は、自社でリフォームまでしている会社を探すと良いでしょう。リフォームを自社で行なっている分、修繕費用を抑えることができるため、買取金額も高くなる傾向があります。
また、自社でリフォームしている会社であれば、どんなにボロボロな物件でも買い取ってくれるという特徴もあります。中古戸建て買取専門のA社では「まったく片付いていない古い家でも買取可」や「相続で受け継いだ遠方の家でも全国対応可能」と謳っています。
ほかにも、戸建てを買取してもらおうと考えている方の中には「できれば住み続けたいけど、ローンの支払いが苦しい…」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方はリースバックに対応している会社を探してみるのも良いでしょう。リースバックとは現在住んでいる戸建てを不動産会社に買い取ってもらい、そのまま賃貸で住むことができるサービスです。リースバックを知らなかったという方は是非検索してみてください。
中古マンション専門の不動産会社の特徴
中古マンションを得意としている不動産会社はリノベーションを得意としている会社が多いです。
マンションはほかの部屋と間取りが同じである分、住む人はオリジナリティを求めることが最近では増えてきています。
各不動産会社のホームページではリノベーション再販の実績やどのようにリノベーションしたのかなどが見られます。
会社ごとにマンションの販売数を比較するのも良いですが、マンションを買取してもらう際はリノベーションの評判が良い会社を探すのもおすすめの手段です。
土地専門の不動産会社の特徴
土地の買取を得意としている不動産会社の特徴は土地活用を多彩にしているところです。
不動産というと「住まい」をイメージする方が多いと思いますが、土地には様々な使い方があります。
たとえば駐車場にしたり、太陽光発電のために土地を利用したり、立地や広さにもよりますがホテルやコンビニなどを建てることだってあるのです。
そのため、土地は不動産会社だけでなく建築会社や建設会社でも買取をすることがあります。
居住用として売るのが良い立地の場合は不動産会社に依頼するのが良いですが、さらにほかの需要がありそうな土地かもしれないと思ったら幅広く土地活用をおこなっている業者を調べて相談してみましょう。
必ず複数の不動産買取専門会社に依頼しよう
ここまで不動産買取専門会社の調べ方や裏側、得意分野があることなどを紹介してきました。不動産を売却する前は自分で市場価格を調べることが大切ですが、最終的には不動産会社と相談して金額を決定します。
不動産会社を選定するときに一番大事なのが、最初から1社に絞らないことです。
最低でも3社以上の不動産会社を比較
不動産買取において最も大事なポイントは「不動産会社によって買取価格は変わってくる」というところです。専門分野にもよりますが、買取して再販する価格や修繕費などの見積もりは会社によって全然変わります。
ほとんどの不動産会社は一度査定しにきたら、「他社はこれ以上の金額で買い取らないから」などと相見積もりをしないように促します。しかし、決して損をしたくないのであれば必ず3社以上の不動産会社に依頼して比較してください。
- 提示された市場価格が同じかどうか
- 修繕費や販促費がどれくらいなのか
など、聞けるだけ聞くようにしましょう。しっかり全て聞いて比較した上で納得してから不動産は売却しましょう。
まとめ
今回は不動産買取専門会社の見極め方について解説してきました。不動産は動く金額が大きく利益が大きいビジネスです。不動産業者は年々増えており、全国のコンビニの数より不動産会社の方が多いなんていう事実もあります。
それだけたくさんの不動産会社がある中で最適な不動産会社を見つけることは難しいと感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
不動産の市場価格は決まっており、それさえ分かれば買取価格の相場だって見えてきます。
今回紹介した不動産会社の裏側をしっかり抑えて後悔のない不動産買取をしてもらいましょう。