【愛知県の方向け】プロ直伝!愛知県内で不動産買取するベストな方法!

「愛知県で不動産買取をしてもらいたいけど、誰に相談すればいいのかわからない」

「なるべく高額で不動産買取してほしいけど、優良な不動産会社を知らない」

「賢い不動産買取の方法を知りたい!」

不動産を売却するとなればできるだけ損をしないようにしたいものですよね。きっとこの記事にたどりついたあなたも上記のような悩みを抱えているのではないでしょうか。

ひとことで不動産買取と言っても、人によって売り方を工夫したほうがいい場合があったりします。

そこで今回は、愛知県で不動産買取と不動産売買仲介をを10年以上してきた私が愛知県内で不動産買取をしてもらうときのベストな方法を紹介します。

これから愛知県で不動産買取を考えている方は是非最後まで読んで参考にしてみてください。

    どこよりも高く不動産が売れるか
    相談しませんか
    1分で無料診断
    しつこい営業はいたしません

    1. STEP1
    2. STEP2
    1. 物件種別
    2. 査定物件所在地
    1. 選択してください

    次へ

    お名前


    メールアドレス



    電話番号



    戻る

    記事の監修者

    株式会社サプライズコンシェルジュ代表取締役 沖祐生

    株式会社サプライズコンシェルジュ 代表取締役

    沖 祐生

    不動産売買仲介・不動産買取歴10年以上
    大手不動産会社で売買仲介営業(不動産売買取引100件以上)→不動産テック上場企業の名古屋支社立ち上げ・不動産屋約200社のCS担当→不動産売却マッチングサービス「いえうるん」リリース

    資格宅地建物取引士

    事業許認可宅地建物取引業 愛知県知事(1)第24918号

    記事の監修者(顧問弁護士)

    星ヶ丘法律事務 宮城佳典

    星ヶ丘法律事務所顧問弁護士

    宮城 佳典

    ■プロフィール
    平成16年北海道大学法学部卒業 平成20年名古屋大学法科大学院卒業 平成24年弁護士登録 名古屋市内の法律事務所で勤務 平成31年星ヶ丘法律事務所開設

    資格弁護士

    愛知県内の不動産の買取方法

    愛知県で不動産を買取してもらうためには、1円でも高く買い取ってくれる優良な不動産会社を探す必要があります。優良な不動産会社を探すためにインターネットで口コミ等を検索することがあるかもしれません。

    しかしそこで、「A社がとても良かったです!」「A社は〇〇円で買取してくれたのでおすすめ」というのをみて、A社だけに依頼するというのはやめましょう。A社は優良な不動産会社かもしれませんが、不動産買取をしてもらう際は複数の会社に査定依頼をすることが大切なのです。

    複数の不動産買取会社に訪問査定を依頼する

    複数の不動産会社に訪問査定を依頼することのメリットは、大きく分けて2つあります。

    • 1円でも高額買取してくれる優良な会社が見つかる
    • 売ろうとしている不動産の市場価格が正しく分かる

    不動産買取の査定は会社によって見積もりが大きく変わってくるのです。もし仮にあなたの不動産の市場価格が3000万円だとしたら、「査定額は2200万円です」という会社もあれば「2500万円です」という会社もあります。

    不動産査定を1社だけに依頼したら、その査定内容を信じるしかありませんよね。しかし、2社目の会社に査定をしてもらったら金額が全然違うなんてことはザラにあります。

    なぜそのようなことが起きるのか、それは不動産会社が少しでも安く仕入れて利益を大きく出したいからです。不動産を売買することは一般の方々からしたら一生でそう何回もあるものじゃありません。自分の所有している不動産の正しい価値を分かっている方はきっと少ないはずです。

    そこにつけこんでくる不動産会社を見抜き、不動産の正しい価値を知るためにも複数の不動産会社に訪問査定を依頼することはとても大切です。

    ネットを活用して一括査定をする

    この記事を読んでいる方の中には、一度に複数の不動産会社に査定してもらえる「不動産の一括査定サイト」を利用するか悩んでいる人もいるでしょう。複数の不動産会社に依頼するには便利なサイトですが、利用には注意が必要です。

    不動産一括査定サイトでは”簡単5分査定”などと謳っていたりしますが、実際は5分で査定などしてくれず書き込んだ個人情報を不動産会社に流しているだけです。

    さらにサイトを利用すると、一度に複数の不動産会社から営業電話がくるようになります。これは、不動産会社は1件あたりの情報に対して一括査定サイトを運営している会社へ約1万円〜2万円の広告料を支払うため必死になるからです。

    営業電話を無視すると自宅にいきなり訪問してくるケースもありますので、ご注意ください。


    入力完了まで最短60秒の無料査定

    サービス紹介はこちらら

    お電話での無料相談も受け付けております
    電話番号 0120-83-6440

    不動産買取会社の買取サービスの違い

    不動産会社ごとに買取サービスには違いがあります。また、現在は不動産買取として考えているかもしれませんが、すぐには買取してもらわずに買取保証というサービスを使って少しでも高額に不動産を売却できる方法もあるのです。

    ここからは不動産買取会社ごとのサービスの違いについて紹介します。

    買取保証サービスの違い

    まず買取保証サービスとは、不動産をすぐに買い取りしてもらうのではなく、一度仲介で売り出し一定期間売れなかった場合に不動産会社が買い取りをするというサービスのことです。

    基本的に不動産は買取してもらうよりも仲介で売却したほうが高額になります。そのため、どうしてもすぐに買取してもらわなければならないというわけじゃない限りは買取保証サービスを利用するのがおすすめです。

    ただし、買取保証サービスも各社によって違いがあります。「売り出し価格の90%で買取ます」という会社もあれば「売り出し価格の95%で買います」という会社もあります。一見、95%で買い取ってくれる会社の方が優良そうですが、そうとは限りません。

    例)

    A社:買取保証90%、売り出し価格3000万円

    B社:買取保証95%、売り出し価格2700万円

    このような場合だと買取保証の%は小さくてもA社の方が高く売れるのが目に見えて分かりますよね。頭の良い方は「B社に売り出し価格を高く設定して貰えばさらに得する」と考えると思うのですが、売り出し価格は制限されることが多いため価格をあげることは難しいのです。

    このように買取保証サービスの内容も各社によって違ってくるので、もし買取保証を利用する場合は査定依頼の際にしっかり内容を確認しておきましょう。

    リースバックサービスの違い

    リースバックとは、現在所有している物件を不動産会社に買取してもらい、そのまま現在の物件に賃貸で住み続ける方法のことです。「今すぐ現金は欲しいけど、住む家は変えたくない…」という場合はリースバックがおすすめです。

    ただこのリースバックも各社によって様々な違いがあります。

    • 買取価格
    • 家賃
    • 賃貸期間
    • 買い戻しの条件

    不動産会社はそれぞれ得意な物件種別があったりします。たとえばA社では戸建ては高額買取できるがマンションは安く、B社ではマンションは高額買取できるが戸建て、土地は安い…といった感じです。

    このような違いでリースバックサービスとして買い取ってもらう際も不動産会社によって大きく価格が変わってきます。そのほか、月々の家賃がいくらなのかや賃貸できる期間がどれくらいなのかなども違います。

    資産に余裕ができて買い戻そうと思った際、買戻し金額が売却時の何%になるかも変わってきますので、もしリースバックを考えているという方は各費用についてきちんと確認してメモして複数社を比較しましょう。

    現金化のスピードの違い

    不動産買取は業者によって現金化までのスピードも変わってきます。現金化まで早い資金力がある会社であれば3日で終わることありますが、銀行から融資が必要な会社であれば1ヶ月はかかります。

    現金化までの期間を重要視している際は必ず確認するようにしましょう。

    そのほかのサービスの違い

    そのほか不動産買取において、古くなったボロボロの家や訳あり物件などは買取不可と言われることがあります。そのような場合でも別の不動産会社に依頼したら買取可能だったりするのです。

    前述しましたが、不動産会社には得意な専門分野があるので「どの物件種別を買取してもらうか」でおすすめの不動産会社というのは変わってきます。


    入力完了まで最短60秒の無料査定

    サービス紹介はこちらら

    お電話での無料相談も受け付けております
    電話番号 0120-83-6440

    必ず複数の不動産買取専門会社に依頼しよう

    ここまで不動産会社のサービスの違いについて紹介してきました。それぞれのサービスによっても、専門分野によってもおすすめの不動産会社は変わってきます。買取保証にしたほうがいいのか、リースバックにしようかなど自分がどのような形で不動産買取してもらうのがベストなのか考えて不動産会社に査定依頼をしましょう。

    最低でも3社以上の不動産会社を比較 

    不動産買取査定は最低でも3社以上を比較するのが必須です。冒頭でも紹介したとおり、不動産買取の査定額は不動産会社によって大きく違い、数百万円もの差が出ることがあります。

    自分の所有している不動産の正しい価値を知るためにも査定は3社以上比較するようにしてください。また、査定依頼をする不動産会社を選ぶ際は自分の不動産を専門分野としているかどうかもチェックするようにしましょう。

    まとめ

    今回は愛知県で不動産買取をしてもらうために知っておくべきことを紹介してきました。不動産買取は大きな金額が動く売買取引です。少しでも損をしないためには不動産会社選びがとても重要になってきます。

    本当に不動産買取の方法は買取保証やリースバックなどもあります。どのようなプランで買取してもらうのがベストなのかをしっかり定めて後悔のない不動産売買をしましょう。


    入力完了まで最短60秒の無料査定

    サービス紹介はこちらら

    お電話での無料相談も受け付けております
    電話番号 0120-83-6440

    利益還元型の
    不動産買取・売却サービス

    • twitter
    • facebook
    • はてなブックマーク