【2022年】タマホームの評判・口コミは悪い?ひどい?メリットや実際に建てた人の本音

「タマホームの評判・口コミってどうなの?」
「タマホームで家を建てるメリット・デメリットは何がある?」

この記事にたどり着いた方は、上記のような悩みを抱えています。

タマホームは安い値段で家を建てられるハウスメーカーであり、20代の若い世代やとにかくコストを抑えたいと考えている方におすすめ!

今回の記事では、タマホームの評判・口コミや利用するメリット・デメリット、商品ラインナップについて解説しますので、タマホームで家を建てようかどうか考えている方はぜひ参考にしてください。

【今回の記事でわかること】

  • タマホームは安価かつ若いうちに家を建てたいと考えている方におすすめのハウスメーカー
  • 耐震・耐火などの住宅性能が高い
  • ZEHの普及率の低さや間取りは完全に自由ではないのがデメリット

記事の監修者

株式会社サプライズコンシェルジュ代表取締役 沖祐生

株式会社サプライズコンシェルジュ 代表取締役

沖 祐生

不動産売買仲介・不動産買取歴10年以上
大手不動産会社で売買仲介営業(不動産売買取引100件以上)→不動産テック上場企業の名古屋支社立ち上げ・不動産屋約200社のCS担当→不動産売却マッチングサービス「いえうるん」リリース

資格宅地建物取引士

事業許認可宅地建物取引業 愛知県知事(1)第24918号

記事の監修者(顧問弁護士)

星ヶ丘法律事務 宮城佳典

星ヶ丘法律事務所顧問弁護士

宮城 佳典

■プロフィール
平成16年北海道大学法学部卒業 平成20年名古屋大学法科大学院卒業 平成24年弁護士登録 名古屋市内の法律事務所で勤務 平成31年星ヶ丘法律事務所開設

資格弁護士

タマホームとは?20代でマイホームを実現できるハウスメーカー

タマホーム 公式サイト
引用元:タマホーム公式サイト

【タマホームがおすすめなのはこんな人】

  • 可能な限り安価に家を建てたいと考えている人
  • 若いうち(20代)で家を建てたい人
  • 自由設計の家を建てたいと考えている人
項目 詳細
坪単価 40〜60万円
対応都道府県 全国47都道府県
耐震等級 3(最高レベル)
住宅タイプ 2〜3階建て・平屋
建材構造 木造
保証 初期保証10年間
(※有償工事・定期メンテナンスを行うと最長で60年間保証)
アフターサービス 5年ごとに無償点検
10年ごとに有償点検

タマホームは、業界の中でも最安レベルの価格で家を建てられる&自由設計が良いと評判のハウスメーカーです。

価格が安いので、20代の若い世代でも家を建てられるハウスメーカーとしておすすめ!

他にも各地域の気象条件に合わせた商品ラインナップを揃えていることや、高い住宅性能(断熱性・耐震性)が顧客から評価され、2020年度の注文住宅新築棟数は、業界3位になっています。

保証期間も初期10年、最長で60年間となっており、手厚いアフターサービスが用意されているのも魅力的なポイント!

タマホームを実際に利用した人の評判・口コミ

タマホーム 評判・口コミ一覧
ここでは、タマホームで実際に家を建てた人の評判や口コミを見てみます。

  • 遮音性・断熱性バツグン!
  • オプション次第では高くなる
  • 満足した!

では、それぞれ詳しく解説していきます。

断熱性・遮音性バツグン!安く建てられた


先ほど紹介した通りで、タマホームは住宅性能が高いです。

また、1000万円台で建てられる商品プランもあるため、安価で家を建てられることも評判!

沖祐生
ツイートでも、安く住宅性能の高い家を建てられたと満足しているようですね!

オプション次第では高くなる


タマホームは安価な住宅であると紹介しましたが、オプションを付けると高くなるとツイートに書かれています。

ただ、オプションをつけることで高くなるのは、どのハウスメーカーでも同じ。

そのため、打ち合わせの際に不要なオプションかどうかを判断することが、値段を少しでも安くするための対策です。

もし、不要なオプションがつけられている場合は、営業マンに確認してオプションを外してもらうようにしてください。

満足した!

https://twitter.com/echigooyaji/status/1417859034758086667
こちらのツイートでは「タマホームで家を建てて満足している」旨が書かれています。

先ほど紹介した通りで、安価かつ住宅性能の高い家を作ることで、新築着工数が業界3位を記録しているハウスメーカーとなっているのがタマホーム。

「少しでも安く住宅を建てて自由な間取りを追求したい」と考えている方は、タマホームでの利用をおすすめします!

タマホームで実際に家を建てた人の体験談

タマホーム 評判 体験談一覧
こちらでは、実際にタマホームで家を建てた人の体験談を紹介します。

  • 親子7人の仲良し家族が叶えた家族一緒の時間を楽しめる快適な家
  • シンプルデザインの平屋住まい
  • モノトーンのシンプルモダンな家

親子7人の仲良し家族が叶えた家族一緒の時間を楽しめる快適な家

タマホーム 評判 体験談

凹凸の大きな外壁の使用や、軒と外壁の一部に茶色を採用し、重厚感のある美しい外観デザインにしました。また用途に応じて使い分けのできる3つのリビング、4姉妹の部屋には4人で使う事の出来る造作ベッドなど要望を叶えることができました。各所に収納を設け物が散らからないようにしたのもこだわりです。
引用元:愛知県・T様邸|タマホーム施工事例

シンプルデザインの平屋住まい

タマホーム 評判 体験談2

ゆったりとした風景の中にひときわ映えるシンプルなデザインの平屋にしました。広いウッドデッキでは家族でバーベキューを楽しんでいます。リビングに設置した薪ストーブ、サーフボードが置ける玄関土間、主寝室には小上がりの畳スペースなど、数々の希望が実現してとても居心地の良い家になりました。
引用元:宮崎県・H様邸|タマホーム施工事例

モノトーンのシンプルモダンな家

タマホーム 評判 体験談3

外観は、キューブ型の凹凸のあるデザインにしました。縦のラインを意識し窓の位置を決めたことで、印象深いものになりました。 リビング、玄関、2階ホールの3カ所に蓄熱暖房機を設置することにより、真冬でもとても暖かく快適です。休日は居心地の良い新居でゆっくり過ごすようになりました。
引用元:秋田県・K様邸|タマホーム施工事例

タマホームのメリット

タマホーム 評判 メリット
タマホームで家を建てるメリットは以下の3つです。

  • 坪単価が大手ハウスメーカーに比べて安い
  • 長期優良住宅認定!耐震・断熱性、劣化対策がバッチリ!
  • 最長60年保証!アフターサービスもバッチリ!

では、それぞれ詳しく解説していきます。

坪単価が大手ハウスメーカーに比べて安い

タマホームは他のメーカーと比較して建築価格が安いのが強みです。

以下に代表的なハウスメーカーとの比較表を作成しましたので、ぜひ参考にしてください。

ハウスメーカー名 坪単価
タマホーム 約40〜60万円
積水ハウス 70〜90万円
スウェーデンハウス 80〜130万円
飯田産業 40〜60万円
一条工務店 50〜70万円
住友不動産 60〜85万円

上記の表の通り、大手の価格は1坪あたり70万円前後が平均になりますが、タマホームはそれ以下の約40〜60万円前後です。

タマホームのコストが削減できる理由として、人件費や材料費用などを削っているため。

沖祐生
具体的な削減策として「自社社員で家を建てる」「安い材料を大量に注文する」などを行っています。

長期優良住宅認定!断熱・耐震性、劣化対策もバッチリ!

タマホームは国が定めている「長期優良住宅」として認められているほど耐震・断熱性が高く、住宅の劣化対策も十分になされています。

断熱性能が高く、トリプルガラスやドア厚60mmを実現して、外気の影響を受けづらくしています。

そのため、1年中冷暖房を効率よく使えてコスト削減が可能。

沖祐生
「長期優良住宅」の認定を受けると、所得税・住宅ローンの控除・減税がされますよ!

最長60年保証!アフターサービスもバッチリ

タマホームは、最長で60年の保証期間を設けており、アフターサービスを受けられます。

期間 点検内容
引き渡しから3ヶ月 気になる点&維持保全の状態を確認
引き渡しから半年(6ヶ月) ・半年経過後の家の状態について質問
・3ヶ月後の定期点検
引き渡しから1年 ・1年経過後の家の状態について質問
・1年目の定期点検
引き渡しから2年 ・2年経過後の家の状態について質問
・2年目の定期点検
引き渡しから5年 ・5年経過後の家の状態について点検
引き渡しから10年 ・有償工事を行うことで、保証期間は5年延長
※10年ごとに有償工事を行うと、保証期間が10年間が延長保証される

上記のように、初期保証は引き渡しから10年間になっていますが、職員による点検を5年ごとに受ける&10年ごとの有償メンテナンスを継続して受けることで最長60年間の保証が可能になります。

なお、商品によっては、「保証期間が60年ではなく最長で30年に設定されている」ものもありますので、担当者に確認してください。

タマホームの注意点(デメリット)

タマホーム 評判 デメリット
タマホームで家を建てるデメリットは以下の3つです。

  • 初期保証10年間!有償工事で最長60年保証となっている
  • 2020年度「ZEH普及率」が2%と低い
  • 価格が安い分、間取りの自由度が低い

では、それぞれ詳しく解説していきます。

初期保証10年間!有償工事で最長60年保証となっている

メリットでも紹介した通りで、タマホームは初期保証が10年間と他の大手ハウスメーカーと比べると短く設定されています。

ハウスメーカー名 保証期間 保証の延長条件
タマホーム ・初期保証:10年間
・最長保証期間:60年
5年ごとの無償点検&有償メンテナンスを継続的に受ける
積水ハウス ・初期保証:10年間
・最長保証期間:60年〜永年
・10年ごとの有償点検&メンテナンスが必要
・3ヶ月・1年・2年・5年・10年・15年・20年・25年でスタッフが訪問して定期点検を実施
スウェーデンハウス ・初期保証:10年間
・最長保証期間:20年
・10年ごとに無償点検・有償メンテナンスを行う
飯田産業 ・初期保証:10年間
・最長保証期間:30年
・10年ごとの外装点検や5年ごとの床下点検と有償メンテナンスを実施している
一条工務店 ・初期保証:10年間
・最長保証期間:30年間
・10年ごとに有償メンテナンス・無償点検が必要
・無償の定期点検は引き渡しから10・15・20年目に実施する
住友不動産 ・初期保証:10年間
・最長保証期間:30年間
・10年ごとに有償メンテナンスが必要

上記の表の通り、タマホームは建設時のコストを安く抑えているので、メンテナンスにかかるお金は他のメーカーよりも高くなる可能性も。

ただ、タマホームは1,000万円台で家を建てられるので、保証期間が短くなっているのは必然といえます。

沖祐生
メンテナンス費用の安さと価格の高さのバランスを考えてタマホームで建てるかどうかを検討してください。

2020年度「ZEH普及率」が2%と低い

タマホームは国が推進している「ZEH普及率」が2%と低めです。

ZEH住宅は、国が定めている省エネ・断熱性能を高めて消費エネルギーを減らして、地球温暖化などを防ぐための取り組みをする住宅のことです。

ハウスメーカー名 ZEH普及率
タマホーム 2%
一条工務店 96%
積水ハウス 91%
ダイワハウス 50%
ミサワホーム 42%

上記の表の通りで、ZEH住宅の普及率は一条工務店で96%、ダイワハウスでも50%になっていますから、タマホームの2%というのは際立って低いです。

ZEH住宅は建てると国から補助金などが支給されるというメリットもあるので、ZEH住宅を検討している方は、希望している商品ラインナップが「ZEH」の対象商品なのかどうかを確認してください。

価格が安い分、間取りの自由度が低い

タマホームは自由設計なのが強みですが、完全に施工主が一から間取りなどを決められる訳ではありません。

なぜなら、間取りは営業マンが設計をすることやコスト削減をしているためです。

営業マンはハウスメーカー勤務ではあるものの、間取り設計の専門家ではないので、あらゆるデザインに対して対応している訳ではありません。

外観のデザイン・内装の間取りについてこだわりがある人は、デザインに強みがある「住友不動産」や「三井ホーム」を合わせて検討してみるのがおすすめです。

沖祐生
ただし、間取りの自由度が上がると金額が跳ね上がる点には注意してください。

タマホームの商品ラインナップと展示場一覧

タマホーム 評判 商品ラインナップ
タマホームの商品ラインナップは以下の表の通りです。

なお、地域別で建てる商品プランが違いますので、そちらも合わせて紹介します。

地域 プラン名 プランの特徴
1・2地域(北海道などの寒冷地域) 大地の家
木麗な家(大地)
GALLERIART[大地]
寒冷地域の住宅なので、断熱材がより多く使われている
3地域(東北北部などの地域) ・大安心の家【暖】
・大安心の家【暖】PREMIUM
・木麗の家【暖】
・GALLERIART【暖】
・夏は太陽光を取り入れすぎず、冬は日光を取り入れるような屋根の設計をおこなっている
・断熱性を高める
4地域(東北南部・北陸・関東の山間部) ・大安心の家【暖】
・大安心の家【暖】PREMIUM
・木麗の家【暖】
・GALLERIART【暖】
・夏は太陽光を取り入れすぎず、冬は日光を取り入れるような屋根の設計をおこなっている
5・6・7地域(1・2・3・4地域以外の地域) ・大安心の家
・大安心の家PREMIUM
・木麗な家
・木望の家
・GALLERIART
・グリーンエコの家
・和美彩
・グリーンエコの家は屋上庭園などを有効活用
・和美彩は国産木材100%利用し伝統を受け継ぐ住まい

タマホームの特徴として、各地方の気象条件ごとに対応している商品プランを提供しています。

各地域の気候にあった構造や断熱性能を使うことで、快適な住宅を実現することが可能。

例として、北海道や東北北部などの寒冷地域では、断熱材が他地域よりも多く使われているので、極寒となる冬でも快適な室温を実現できます。

タマホームは全国にモデルハウスが展開されている

タマホームは「北海道から沖縄まで全国にモデルハウスが点在」しています。

モデルハウスは各都道府県に複数存在しているので、自宅から最も近いモデルハウスを訪問してください。

モデルハウスを訪問したら、タマホームの「住宅net」と呼ばれるオンライン上の家づくり体験サービスを使うのがおすすめです。

イラスト・画像を選ぶだけで理想の間取り設計を可視化できるので、タマホームで注文住宅を検討しているのであれば、ぜひ「住宅net」を活用してみてください。

まとめ

タマホーム 評判 まとめ
タマホームは「安価かつ自由設計・住宅性能の高さが特徴のハウスメーカー」であり、業界3位の新築着工数の多さがそれを証明しています。

ただ、ZEH住宅の普及率や間取りの自由度が低いことがデメリットとして挙げられますので、事前に営業マンとすり合わせることや他のハウスメーカーと比較することで対策してください。

上記のメリット・デメリットや評判・口コミを総合的に考えて20代の若い世代や安価な住宅を追求したいと考えている方におすすめのハウスメーカーです。

この記事を読んだ方でタマホームに興味を持った方は、タマホームの公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

利益還元型の
不動産買取・売却サービス

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク