名古屋で不動産を売却するには?人気の5エリアと不動産売却の流れを解説

「名古屋で家を売りたいけれど、どうすればよいのかわからない!」
「家の売却が初めてだから、売却の流れを知りたい」

名古屋市内にお住まいで、上記のことに悩まれていませんか。

名古屋で不動産の売却を考えたとき、名古屋の不動産事情に詳しく信頼できる会社に依頼するのが近道です。

しかし、そもそも不動産売却の流れや売却の方法を知らないと何が信頼できるポイントで、どこの不動産会社に依頼していいのかわかりません。

本記事では不動産売却の一般的な流れや手法、高く売るコツなどを解説します。

不動産売却について知識を深め、信頼できる不動産会社を見極めましょう。

    どこよりも高く不動産が売れるか
    相談しませんか
    1分で無料診断
    しつこい営業はいたしません

    1. STEP1
    2. STEP2
    1. 物件種別
    2. 査定物件所在地
    1. 選択してください

    次へ

    お名前


    メールアドレス



    電話番号



    戻る

    記事の監修者

    株式会社サプライズコンシェルジュ代表取締役 沖祐生

    株式会社サプライズコンシェルジュ 代表取締役

    沖 祐生

    不動産売買仲介・不動産買取歴10年以上
    大手不動産会社で売買仲介営業(不動産売買取引100件以上)→不動産テック上場企業の名古屋支社立ち上げ・不動産屋約200社のCS担当→不動産売却マッチングサービス「いえうるん」リリース

    資格宅地建物取引士

    事業許認可宅地建物取引業 愛知県知事(1)第24918号

    記事の監修者(顧問弁護士)

    星ヶ丘法律事務 宮城佳典

    星ヶ丘法律事務所顧問弁護士

    宮城 佳典

    ■プロフィール
    平成16年北海道大学法学部卒業 平成20年名古屋大学法科大学院卒業 平成24年弁護士登録 名古屋市内の法律事務所で勤務 平成31年星ヶ丘法律事務所開設

    資格弁護士

    名古屋市で不動産を売却する流れ

    名古屋市で不動産を売却する流れ

    不動産売却の流れは以下3つです。

    • 査定をする
    • 買主と不動産売買契約を結ぶ
    • 鍵の引き渡しをする

    不動産売却の第一歩は不動産の査定です。査定は、不動産会社に出向き査定を依頼する方法と、インターネットで一括査定をする2つの方法があります。

    査定が順調に進み、買主が決まれば売買契約を結びます。売買契約は、売主と買主が顔を合わせる対面形式で行うことが一般的です。なお、現在一部企業では試験的にオンラインでの重要事項説明と電子署名による売買契約も行われており、今後導入が進むことも考えられます。
    出典:国土交通省

    最後に、鍵の引き渡しです。買主からの代金支払いが完了すると、鍵を買主に引き渡します。買主がローンを使うことが多いことから、鍵の引き渡しは平日に銀行の応接室などで行われます。

    なお、不動産の流れについてさらに詳しく知りたい方は「【必読】不動産買取・不動産売却の流れと諸費用を徹底解説!」で記載しておりますため、ご覧ください。

    名古屋市で不動産を売却する2つの方法

    名古屋市で不動産を売却する2つの方法

    不動産を売却する方法は、仲介と買取があります。

    仲介と買取は「売却する方法」「取引相手」「売却期間」「売却できる金額」などに違いがあり、売主にも買主にもメリット・デメリットがあります。

    今の自分の状況から、どちらの販売方法が合っているか判断しましょう。なお、不動産会社のなかには、「仲介+買取保証付き」を提案できるところもあります。

    仲介 買取
    メリット

    • 高値で売れるチャンスがある
    • 価格変更がいつでもできる
    メリット

    • すぐに売却を完了できる
    • 仲介手数料が掛からない
    デメリット

    • 売却完了までに時間が掛かることがある
    • 不動産会社の力量により、売却の結果が左右されやすい
    デメリット

    • 売却価格が低い

    仲介

    仲介は売主と買主のあいだに不動産会社が立ち、取引を仲介して売買を円滑に進める方法です。取引が成立し無事に引き渡しが終わると、売主と買主から不動産会社へ仲介手数料を支払います。

    仲介のメリット・デメリットについて紹介します。

    仲介のメリット

    • 高値で売れるチャンスがある
    • 価格変更がいつでもできる

    仲介のメリットは、高値で売れるチャンスがあることです。理由は売却価格を自由に決められるからです。

    例えば、3ヶ月間の売却期間で、最初の1ヶ月は相場より少し高値で売りに出し、進展がなければ次の1ヶ月は査定価格、最後の1ヶ月は査定金額より下げるという売り方ができます。

    築浅物件や駅近の好立地であれば、売り出し後すぐに申し込みが入るケースは珍しくありません。そのため、物件や立地が良ければ仲介がおすすめです。

    また、広告の反響が少ないときや内見者が全く来ない場合は、売り出し価格を変更するなど迅速な対応もできます。

    仲介のデメリット

    • 売却完了までに時間が掛かることがある
    • 不動産会社の力量により、売却の結果が左右されやすい

    仲介のデメリットは、売却完了までに時間が掛かる可能性があることです。理由は仲介は買主が現れるまで行うためです。

    売却完了まで時間が掛かる時は、不動産会社の集客力や営業力に問題があることも想定されます。売却に進展が見込めない場合には、別の不動産会社への変更も検討しましょう。

    仲介を依頼している不動産会社の担当者に今後の売却計画を聞きつつ、仲介契約を更新するか更新しないかを検討していきます。

    買取

    買取は、不動産会社が不動産を購入します。

    買取と仲介との大きな違いは、不動産会社が買主となることです。不動産会社が決まり売買契約を結べば、最短1週間程度で現金化が可能です。

    仲介で買主がみつからないときや、売却を急いでいるときなどにおすすめです。

    買取のメリット・デメリットについて紹介します。

    買取のメリット

    • すぐに売却を完了できる
    • 仲介手数料が掛からない

    買取のメリットは、すぐに売却を完了できて現金化が早いことです。買主が不動産会社のため、手続きが早く行われます。

    買取は仲介手数料が掛からないこともメリットです。例えば、成約価格が3,000万円のときの仲介手数料は105万6千円とかなり高額です。

    すぐにでも不動産を売却して、現金にしたい方には買取がおすすめです。

    買取のデメリット

    • 売却価格が低い

    買取のデメリットは、売却価格が仲介より安くなることです。買取価格の相場は、一般的に仲介の取引価格に対して6割~8割程度になります。

    不動産会社は買い取った不動産を売却して利益を得ます。そのため、本来の不動産価格から、「リフォーム費用」「再販売時の広告費や人件費」を差し引いた価格が買取価格になるケースが多いです。その結果、一般的な買取会社の売却時の売却価格はどうしても下がってしまいます。

    しかし、いえうるんでは、再販時の利益の一部を売主様に還元しております。そのため、不動産を早く売って、即現金にしたいが、受け取り金額を下げたくない買取希望の方におすすめのサービスです。

    まずは、下記よりお問い合わせくださいませ。


    入力完了まで最短60秒の無料査定

    サービス紹介はこちらら

    お電話での無料相談も受け付けております
    電話番号 0120-83-6440

    名古屋市で不動産が高く売却される人気のエリア(中区・港区・東区など)

    名古屋市で不動産が高く売却される人気のエリア(中区・港区・東区など)

    名古屋市は、東海エリア最大の都市です。三大都市圏として東京と大阪の中間に位置し、2027年のリニア中央新幹線開通に合わせて、名古屋駅周辺で大規模な開発も行われています。ビジネス・商業・観光など、今最も注目されている街として目が離せません。

    そんな名古屋市で不動産が高く売却されている人気のエリア(中区・港区・東区など)があります。人気エリアの特徴や不動産の売却状況などについて解説します。

    名古屋駅・栄駅付近のエリア

    名古屋駅から栄駅付近のエリアは、ビジネス・商業・観光の中心地で、栄駅付近は東海エリア最大の繁華街です。

    名古屋市内で、名古屋駅や栄駅のターミナル駅に乗り換えなしで行けるエリアは利便性が高く人気があります。なぜならば、名古屋の中心地に近いことで通勤通学が短時間になる、買い物が便利であるなどの理由で居住のニーズが高いためです。

    名古屋駅・栄駅付近のエリア

    出典:レインズマーケットインフォメーション|中区栄

    栄付近は最近特に価格が上がってきており、人気のエリアとなっています。

    各路線の終点駅付近のエリア

    名古屋市周辺は、東海エリアで最も人口が集中するエリアです。JRや地下鉄など鉄道交通機関は発達しているものの、朝晩には混雑が激しい路線もあり、特に途中駅からの乗車は大変です。

    しかし、名古屋を通る各路線の終着駅はターミナル駅から近く、桜通線や東山線の終着駅などは名古屋駅から30分程度で到着します。このような各路線の終着駅は利便性が高いです。

    各路線の終点駅付近のエリア

    出典:レインズマーケットインフォメーション|一宮市

    東海道本線の終点付近である一宮付近では、愛知県西部の売却価格より高く売れる傾向があります。各路線の終点駅付近は、今後も注目のエリアです。

    教育環境の良いエリア

    名古屋市には教育環境を重視した文教地区があります。文教地区には、学校・図書館・博物館など教育や研究に関連した施設が集まっており、教育上良くないとされる遊戯施設などの建築は制限されています。

    具体的な地区は、川名中学校のある「昭和区」や富士中学校があって住宅環境も整っている「東区」、汐路中学校があって緑も多い「瑞穂区」などです。

    教育環境の良いエリア

    出典:レインズマーケットインフォメーション|東区

    教育環境の良いエリアは、不動産価格が高くなる傾向にあります。理由は行政によって街がきれいに整備されているため、子育てに向いているためです。

    自然豊かなエリア

    名古屋は都会ですが、どの区にも大規模公園や庭園などが整備されており、自然環境も整っています。なかでも東山線千種駅は、名古屋駅と栄駅に電車で10分程度と通勤通学に便利です。

    また、「東山動植物園」や都市公園としては最大級の「なごや東山の森」があるなど、自然環境も整っているため人気となっています。

    自然豊かなエリア

    出典:レインズマーケットインフォメーション|千種区

    直近のコロナ下では都市部よりも自然豊かな郊外に居住する傾向があり、今後さらに人気が出るエリアとして注目されています。

    再開発エリア

    名古屋市内で再開発の予定地や実際に再開発が進んでいるエリアは複数あります。再開発エリアは、電線の地中化や歩道の拡幅、都市公園の整備や新しい商業施設の開業など新しい街並みが魅力です。

    再開発エリア

    出典:レインズマーケットインフォメーション|中村区

    まだ取引価格は上昇途中ですが、再開発エリアは今後人気が高まり、不動産の価値上昇が期待できます

    名古屋市で不動産を高く売却するコツ

    名古屋市で不動産を高く売却するコツ

    名古屋市で不動産を高く売却するコツは、複数業者に査定の見積もりを取ることです。

    査定の根拠や売却のプロセスをしっかり説明できることが、一般的に売却の力量がある不動産会社です。しかし、複数社に査定を取ることは手間であったり、一方的な営業もあります。

    名古屋市内で、不動産の売主様に寄り添い、どこよりも不動産の買取を高く希望される方は「いえうるん」がおすすめです。

    いえうるんでは、宅地建物取引士の資格を持った仲介歴10年以上の経験豊富なスタッフが、個別で相談に応じます。

    売却する理由・転居可能時期・売却希望額などを丁寧にヒアリングし、お客様のニーズに合った提案をします。「いえうるん」はどこよりも高値で買取し、その後の再販で利益が出たら還元、仲介でも最大手数料無料と嬉しいサービスがあるのでおすすめです。

    また、「名古屋でおすすめの不動産会社11選一覧!特徴や口コミを比較」でも不動産会社を紹介しています。


    入力完了まで最短60秒の無料査定

    サービス紹介はこちらら

    お電話での無料相談も受け付けております
    電話番号 0120-83-6440

    名古屋の不動産買取ならいえうるん

    名古屋の不動産買取ならいえうるん

    名古屋の不動産売却についてお伝えしておりますが、買取を利用した不動産売却の方法を紹介します。

    不動産買取を手掛ける不動産会社は多数存在しますが、その中でも「いえうるん」は他社よりも高く売却を得意としております。

    不動産買取後に一定以上の利益が出た際に売主様へ利益還元を還元しております。他社の場合、買取時の金額をお支払いをして終了となりますが、いえうるんでは、その後売却時に一定の金額が出た場合にプラスで現金を還元します。

    詳しくは買取時にご確認をください。

    また、不動産によっては相場の8割以上でも買取が実現可能です。例えば、相場が「3,000万円」の不動産の場合、他社の買取金額が「2,100万円」のところ、いえうるんの買取金額は「2,400万円」となります。

    運営会社:株式会社サプライズコンシェルジュ
    所在地:愛知県名古屋市中区錦三丁目11-25 アーク栄錦ニュービジネスビル518号室

    買取をご検討の方はぜひ、利益還元型の不動産買取・売却サービスのいえうるんへご相談ください。査定依頼は無料です。


    入力完了まで最短60秒の無料査定

    サービス紹介はこちらら

    お電話での無料相談も受け付けております
    電話番号 0120-83-6440

    いえうるんの名古屋市内の不動産買取事例

    名古屋市内の主要エリア内でいえうるんが買取した不動産の価格事例についてお伝えします。

    名古屋市千種区

    項目 詳細
    物件の種類 中古マンション
    地区名 愛知県名古屋市
    最寄り駅 名古屋市地下鉄「自由ヶ丘」駅
    築年数 平成8年新築
    構造​​ 鉄骨鉄筋コンクリート造
    開口部の方位 南西
    間取り 3LDK
    専有面積 66.78㎡
    買取価格 1,600万円
    利益還元額​​ 80万円

    名古屋市内で所有している不動産の買取価格を知りたい方は、下記無料フォームよりお問い合わせください。1日でも早く買取を希望する方はお電話でも対応をしております。


    入力完了まで最短60秒の無料査定

    サービス紹介はこちらら

    お電話での無料相談も受け付けております
    電話番号 0120-83-6440

    まとめ:名古屋市の不動産売却の流れを把握して信頼できる会社に問い合わせましょう

    不動産の売却の流れは、「査定→売買契約→引渡し」です。

    売買契約前の売却方法には仲介と買取があります。双方の違いは、仲介の買主は個人、買取の買主は不動産会社となる点です。

    売却を急ぐのなら買取、それ以外であれば仲介を選択するのがよいでしょう。

    不動産をすぐに現金化して、高く売りたい方は、「いえうるん」がおすすめです。

    名古屋市内で不動産会社をお探しの方は、まずはお問い合わせください。


    入力完了まで最短60秒の無料査定

    サービス紹介はこちらら

    お電話での無料相談も受け付けております
    電話番号 0120-83-6440

    利益還元型の
    不動産買取・売却サービス

    • twitter
    • facebook
    • はてなブックマーク